2008 2007-07シーズンの我が雪遊びの記録です。 2003-2007
19:6/8 立山日帰りテレマークスキー

18:5/18 立山テレマークスキー 1日目

2日目は室堂まで戻って、登って、滑って。高地に慣れたためか、前日よりは若干楽でした。
それにしても天気が良い!ご覧の通り、女性陣は完全防備です。フリルネックUTE大活躍。
17:5/17 立山テレマークスキー 1日目

Qちゃんのお誘い&エスコートによる立山2日間の初日。この日は一の越まで登り、大石方面にちょっと滑ってまた登り、宿の室堂山荘まで滑ります。
立山はいいところだー!
16:4/13 戸隠自然園散策
 (ネイチャースキー)

春の長野ツアー2日目はネイチャースキーの定番、戸隠自然園散策。鏡池で鍋をやるのも目的。しかし・・・雪が少ない!この時期とは言え、こんなに少ないのは初めて。
5月の立山で今シーズンは終わったと思っていた私。
ところがあっちゃんから、「Paddle Clubの村田さんが立山に日帰りで
連れてってくれるけど一緒に行きませんか?」とお誘い。
勿論2つ返事(ウェアのクリーニングまでしたのに)
5月に比べて雪はかなり少なくなっていたけど、かなり楽しく滑れました。
来シーズンには東海北陸道も開通することだし、日帰りもありかな。
写真はPsddle ClubのMidoriさん。こんな優雅に滑りたいものです
15:4/12 志賀高原鉢山
 (テレマークネイチャースキー)

春の長野ツアー初日は志賀高原。10年振りにお鉢巡りをしました。横手山頂からスタートしたのですが、ガスって景色も何もあったもんじゃない。山頂は景色が良い時だけにした方が良さそうです。
14:4/5 栂池テレマークスキー
 天狗原の手前まで


かわぱさんのお誘いで、栂池まで日帰り。ゴンドラ、ロープウェーを使って天狗原まで目指し、下までDH。
しかし風が強かったので、天狗原まで行くのはやめ。手前でハイクアップ終了。足はガタガタになったけど、DHは面白かった。
13:3/22 ウィングヒルス・スキー場
 (テレマークスキー練習)


今シーズン最後のゲレンデ練習に、ウィングヒルズまで(リフト券が安かったので)
暖かいを通り過ぎて、暑いくらいの陽気でした。
12:3/9 白馬乗鞍BCツアー
 (テレマークスキー)


てれまくり2日目は参加せず、宿泊したペンション星の家にBCツアーを依頼。
雨中ゲレンデツアーのはずが、何故か林の中(しかも結構な斜面)・・・見事玉砕。
11:3/8 白馬乗鞍てれまくり2009
 (テレマークスキー・イベント)


テレマークスキーのイベント、てれまくりに参加してきました。白馬乗鞍スキー場はテレマーカーばっかりと言う異様な光景(笑)
夜は最も楽しみにしていたナイトイベント。残念ながら板をゲットする事はできませんでした。
10:3/2 奥飛騨BCツアー
 (テレマークスキー)


2月のツアーで痛い目にあった私。リベンジを依頼しました。晴天・パウダーで言うこと無し!最高のツアーでした。
No Image 9:2/24 Paddle Clubテレマーク講習会
 @きそふくしまスキー場


あっちゃんのお誘いで、Paddle Club名古屋店主催の講習会に参加。講師のちゃんめろの阪谷さんの教え方はとても新鮮かつわかりやすかった!
尚、きそふくしまスキー場はスキーヤーオンリー、テレマーク練習に最適です。
8:2/23 母袋温泉スキー場
 (テレマークスキー練習)


ひょんな事から新しい板 K2 Shuk Sanを入手した私。そのテストを兼ねて、はま’さん、ごんさんと。
明日も講習会だって言うのに・・・
7:2/11 国見岳スキー場
 (テレマークスキー練習)


我が家から1時間ほどの場所にある国見岳スキー場。本当久しぶりに訪れました。午後から。
しかし1人でスキーに行くのなんて、いつ以来だろう?
6:2/9 母袋温泉スキー場
 (テレマークスキー練習)


2/3のリタイヤのストレス解消の為、はま’さんと今年2度目の母袋温泉。BD Stigmaで初めて滑るゲレンデでもあるので、無理しない程度に練習。やっぱおっかなびっくり。。。
No Image 5:2/3 奥飛騨BCツアー リタイア
 (テレマークスキー)


2日目はセロー飛騨のガイドツアー。意気揚々とパウダーに飛び込むものの・・・走る板についていけず、派手に転倒。左股関節を痛めてリタイア。無念。ただ、kkさんのアドバイスのおかげで応急処置が早かった為、大事に至りませんでした。
4:2/2 乗鞍 子リスの径DH
 (テレマークスキー)

今年もやって来ました、乗鞍子リスの径。このツアーにギリギリ間に合った新しい板、BlackDiamond Stigma木風舎ステップカット仕様を早速使います。しかし、このコースにはオーバースペックだったかも。
Photo by Qちゃん
No Image 3:1/27 MOOSEテレマーク講習会
 @開田高原マイアスキー場


今季2度目のスクール。T3を購入したMOOSE主催の初心者講習会に参加です。少しずつ進歩してる・・・かな?

しかし、開田高原マイアスキー場は寒かった。
2:1/20 セロー飛騨テレマーク講習
 @平湯温泉スキー場


プラブーツは楽とは言え、テレマークの難しさを改めて実感した為、2月にツアーを依頼しているセロー飛騨の水田さんに講習を依頼。基本を知る為に細板で行うユニークな講習でした。
しかし、この写真はなんだ?
1:1/2 初めてのプラブーツ
 @母袋温泉スキー場
 (テレマークスキー練習)


とうとう足に合うテレマークブーツを入手!母袋温泉スキー場にて初テレマーク練習です。革靴に比べて、なんて楽なんでしょう!

写真が光るものは、簡単なレポート若しくは、Blog(TO-BEの戯れ言)投稿へリンクしています