2009 2008-09シーズンの我が雪遊びの記録です。 2008  2003-2007 
15:6/7 乗鞍BC その2(肩の小屋口〜剣が峰〜位ヶ原)

14:5/23 乗鞍BC その1(位ヶ原〜肩の小屋口)

好天に誘われて、乗鞍へ。なんと10:45発のバスと言う、ゆっくりモードでで位ヶ原まで。肩の小屋口(の手前)まで登りました。良い天気、良い雪に大満足♪
番外編:5/17 成政酒造

富山で一泊、宴会をした翌日、天候は回復せず。富山駅でお土産を買った後、行ったところは、昨晩呑んで美味しかったお酒、「成政酒造」。蔵元で気に入ったお酒を購入してきました。
13:5/16 立山BC その3(室堂山)

今回は昨年2日目のルート、室堂山から天狗平の予定。しかし、展望台にあがったところで、風、雪(あられ)、ガス!瞬く間に視界5m以下に。慎重に登ってきたルートを滑る。途中から視界が晴れてきて、ホッ。写真はこんな中、今週も遭遇した雷鳥。
良い天気だ。バスも今週から肩の小屋口まで運行している。
と言う訳で、滑り納めは乗鞍へ。
肩の小屋口からたくさんのスキーヤーがぞろぞろ。
我々はゆっくり。特に私はゆっくりあがっていきます。
結局剣が峰の手前で力尽きました・・・
大雪渓は雪質も良く最高!
反面肩の小屋口より下は雨水の溝ができていて、最悪でしたが。
何はともあれ、ビールの美味いツアーでした♪
12:5/9 立山BC その2(一ノ越・雷鳥祭り)

前回と異なり、晴天、無風の良い天気!暑かった。今回は初級者3名なので、昨年2度訪れたーノ越へ。晴天にも関わらず、この日はあちこちで雷鳥が。この写真は距離5m!
番外編:4/26 室堂から立山駅へ

前日から荒れ模様の天候。明けても回復すること無し。さっさと降りる事に決定。猛吹雪で視界も悪く、バスもゆっくり進みます。この後、バスは運休に。ラッキー!
11:4/25 立山BC その1(室堂山)

この立山の為、1ヶ月大人しくしていました!立山駅では小雨だった天候は、室堂では雪(湿り雪)。室堂山を滑ります。昼にガスが出てきたので、終了。
No Image 10:3/22 栂池BCツアー (テレマークスキー)

今回はパドルクラブ名古屋店のツアーに日帰りで参加。しかし・・・滑ってみると、3/14に痛めた左脇あばらが痛くてたまらない。結局プルークと横滑りで降りる羽目に。あばらは折れていました。
9:3/14 木曽ふくしまスキー場 (テレマークスキー練習)

ようやく足が出来たので、早速雪山に。到着したときは吹雪でしたので、コンディションはまずまず。ツアーシーズン前の良い練習になりました。
そのはずが・・・
8:2/8 セロー飛騨 奥飛騨BCツアー (テレマークスキー)

今シーズン初BCは、昨年もお世話になったセロー飛騨、水田さんのお手軽ツアー。今回も気持ちの良く滑らせていただきました。
しかし、帰りにあんな事が待ち受けているとは・・・
7:1/25 平湯温泉スキー場 (テレマークスキー練習)

今週は何としてもゲレンデに入りたかった。その理由は・・・またしても新しい板導入、ID-one SR-NC
滑ってみると、恐ろしいほど滑りやすい!良い買い物をした♪
画像はこける寸前の私
6:1/18 開田高原マイアスキー場 (テレマークスキー練習)

年始にインフルエンザにかかり、楽しみにしていた3連休のDACC乗鞍も断念。雪山は半月振りとなりました。12/29同様、Xactiで撮ってみると・・・あれー?画像の通りシュテムに戻ってる。
新しい板 HEAD Monster IM78導入
No Image 5:1/2 ちゃんめろ講習 ふたたび

雪不足から年末年始計画が白紙となった為、ちゃんめろの阪谷さんに依頼、日帰りで白馬まで。上体の使い方等など、前回より更に踏み込んだ講習。当日は終日雪。新雪も相まって、めちゃ上手くなった気分♪
4:08/12/29 木曽ふくしまスキー場 (テレマークスキー練習)

先週の復習と意気込んで行ってみたものの・・・Xactiで撮った映像を見てがっかり。講習1日目に戻ってやんの。足は勿論筋肉痛。道は長い・・・
新しい板 K2 CHOGORI導入(挫折)
画像は御嶽
No Image 3:08/12/21 ちゃんめろ「基本の3つ+1」テレマーク講習@栂池高原スキー場 2日目

2日目はかわぱさんだけでなく、あっちゃんも私も滑りが変わりました!これを反復練習して、身に染みこませなくちゃ。
No Image 2:08/12/20 ちゃんめろ「基本の3つ+1」テレマーク講習@栂池高原スキー場 1日目

昨シーズンPaddle Clubの講習会でかなり良かったちゃんめろの阪谷さんに教わりに、2日間講習を受講。かわぱさんの滑りが全く変わってしまったのには驚き!
1:08/11/23 初滑り@鷲ヶ岳スキー場  (テレマークスキー練習)

今シーズン初滑りは、なんと11月!アルペンスキーに夢中だった頃みたい。
昨シーズン最後の良い感じや、DVDのイメトレは何処に行ったのやら・・・駄目駄目な初滑りでした。

写真が光るものは、簡単なレポート若しくは、Blog(TO-BEの戯れ言)投稿へリンクしています