2005  2005年 我がシーカヤック・ツーリングの記録です。 2004  2003  2002  2001
22:10/30 GON-Z布組:二見浦〜?

21:10/2 TLW2005vol.2紀伊長島

TLS常神の復習会として、KAZ!さんが企画してくれました。参加人数は少なかったけど、特殊なカヤックのレスキューや、新しい提案など、とても有意義なTLWでした
20:9/19 伊根湾舟屋巡り

若狭高浜を漕いだ後、伊根へ移動。「黒い羊」の皆さん主催、噂の舟屋民宿「倉忠」さんの宴会に参加。
翌日はせっかく伊根まで来たのですから、湾内を漕いできました。
19:9/18 八穴の奇勝探索

若狭高浜にある、八穴の奇勝を探しに、和田から城山公園付近を漕いできました。
久しぶりの明鏡洞。やっぱり良いです.
画像は明鏡洞の前にて、カサラノに乗るやすえさん。
ゴンZ布組として、ファルト乗りを中心に企画した今回のツーリング、
二見浦から鳥羽まで片道漕いで、電車で帰ってこようと言う企画です。
しかし、当日は出艇後に風がどんどん強くなり、
夫婦岩まで漕いだところで皆で相談。ツーリングを中止しました。
漕いだ時間より、組んで片づけた時間の方が長かった。
しかしそれよりもっと長かったのは・・・
18:9/10 TLS2005常神会場 2日目

2日目は座学及び、特殊なレスキュー、トゥイングとレスキューの合わせ技など。
画像は前隔壁が無いカヤックのレスキュー風景。
17:9/10 TLS2005常神会場 1日目

2年ぶりにツアーリーダー・セミナーが開催。先ずは私が幹事を務めた常神会場。
レスキューやトゥイング等を1日学習いたしました。
16:8/20 常神でジャンプ!

暑い夏のカヤックは水遊びに限る!
今日も漕ぎ少々、潜ったり、飛んだりして遊んできました。
15:8/14 小山ハウス泊ツーリング 2日目

2日目は小山ハウス近くから出艇。尾鷲湾内を漕ぎました。正直湾内をみくびっておりました。面白い!
洞窟+天然シャワーを楽しんで、やっぱり今日もシュノーケリング。夏はこれですね!
14:8/13 小山ハウス泊ツーリング 1日目

毎年恒例になりました、tetsuyakさんと過ごすお盆。今年は「小山ハウス」さんにお世話になることに。
初日は三浦から出艇。近くの浜まで移動して、釣りやシュノーケリングを楽しみました。
13:8/7 透明度抜群の常神

昨年同様、お盆前の常神は、海水の透明度が特に上がっています。KOBAさんと漕ぎ少々、シュノーケリングたっぷりで満喫しました。
No Image 12:7/24 琵琶湖でスクール

G-Outfitterの吉川さんが時間が取れたとの事で、SKMに引き続きスクールを依頼。
近江八幡の休暇村、宮ヶ浜を出艇し、沖の島を一周する間に色々指摘を受け、練習をいたしました。今回も目から鱗がたっぷり。
11:7/17 蘇洞門Project2005 vol.2 with DACC

今年2度目の蘇洞門はDACCの皆さんのツアーに便乗。なんと総勢10名で漕ぎました!
予想通りべた凪ぎ故、洞窟は十分に楽しめました。
DACCの皆さん、ありがとうございました。
10:6/26 TLW2005常神 2日目

TLW2日目はレスキュー班とツーリング班に分かれて実施。ツーリング班は塩坂越方面に行きました。
写真は愛艇ショアラインをいたわりつつ無事通り抜けた、ムラービト(嫁)さん。
9:6/25 TLW2005常神 1日目

今年も常神でツアーリーダー・ワークショップを開催いたしました。1日目は午前中にレスキュー練習を行い、午後は模擬ツーリング、夕方に反省会を実施。
No Image 8:6/12 プールでロー練

Nopさんに誘われて、ロー練に参加。
しかし、川パドラーの中に1艇だけシーカヤックは非常に異質でした。
それにしても・・・スランプです。
番外編:6/5 瀬戸内SKMの帰り

休憩に寄ったSAの展望台より
カヤックをカートップした状態を上方から見た写真って、意外に撮っていませんよね。
7:6/4 瀬戸内シーカヤックミーティング

別名「瀬戸内お買い物ミーティング」(笑)
初日、私はスクールコースを選択。
今までいかに間違った事をしてきたか・・・
スクールコースを選択して正解でした。
写真は講師、G-Outfitterの吉川さん。
6:5/15 蘇洞門Project2005 vol.1

またまた富士に転勤となった、たけさん
彼の執念は土壇場で凪を呼び込みました!
写真は地獄門。
5:5/8 神子〜常神 くらげウォッチング

くらげ好きのたけさんと常神を漕いできました。
珍しいくらげが大量発生しており、
たけさんは大興奮!
4:5/3 今年初の常神(神子〜常神)

今年初めての常神ツーリング。
海水の透明度がとても高い!
これでも落ちたって言うのだから、びっくりです。
3:5/1 海の安全in能登島

日本海魚組さん主催のイヴェント、
海の安全in能登島に参加してきました。
写真こそありませんが、海上保安部の講義や、
消防署の指導による心肺蘇生の練習など、
実に有意義なイヴェントでした。
番外編:4/29 鳥羽布旅下見〜鳥羽水族館

海津大崎に気をよくして、次なる布旅候補地、
鳥羽の下見がてら鳥羽水族館に。
どっちがメインだか・・・
2:4/17 海津大崎お花見 〜布旅

当初予想より1週間遅れで満開となった海津大崎。
例年よりカヤックもちょっと少なめ。
今回はファルト2艇だけですので、布旅をしてみました。
番外編:4/10 神子の山桜

近江八幡お花見の翌日、何故か神子に向かった私。
満開の山桜を愛でて来ました。
桜並木とはまた違った風情に満足。
漕いでいるカヤッカーは一人もいませんでしたが、
カメラマンはいっぱいいましたよ。
1:4/9 近江八幡水郷 de お花見

今年も初漕ぎはお花見から(昨年は違ったか)
ちょっと違うのは、神子でも海津大崎でもなく、
近江八幡の水郷だってこと。
これが予想以上に良かったです。

写真が光るものは、簡単なレポート若しくは、Blog(TO-BEの戯れ言)投稿へリンクしています